身体障害児のこんなときどうする?!

重度身体障害児の子育てで、こんなときみんなどうしてる?っという思いをまとめています。

障害者用駐車場の問題点

f:id:RicoK:20210203073703j:image

スーパーの駐車場が、大々的に工事を行なって

とてもきれいに。

 

車椅子用の駐車場も複数台止めれて、

素晴らしい!

高齢者用は別に作られてるし、

すごいすごいと

思ってたら

 

車止めが。。。

 

車椅子に対応している車のほとんどが後部から

乗降するのに、駐車場の後ろに車止めがあると

自分たちは前向きで駐車するしかない。

f:id:RicoK:20210203074744j:image

 

ということは、

 

車椅子の人は、車がビュンビュン通行する中に

扉をあけて、スロープを下ろし

乗降するわけで、

自分たちも怖いし

他の利用者もずっと待たせなければならず

焦る。

 

東京都福祉のまちづくり条例施設整備マニュアル(平成31年3月改訂版)

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/kiban/machizukuri/manual.html

を参考に見てみると

f:id:RicoK:20210203074519j:image

「境界付近に案内板を設けない方が望ましい」

とあるだけなので、これじゃ車止めをつけてしまうのも無理ない。

 

スーパーも自治体も理解してもらえるべく

変更及び工事をお願いしようと思う。