身体障害児のこんなときどうする?!

重度身体障害児の子育てで、こんなときみんなどうしてる?っという思いをまとめています。

身体障害児にあげたいプレゼント

反応が少ない子どもは

おもちゃを与えてもなかなか遊ばない

 

遊ぶことが子供の成長の上で大切だという言葉の意味がようやくわかる

 

どんなおもちゃを与えたらいいのか

姉妹のおもちゃを見せても

なかなか反応してくれない

 

むむむむ?!!、

 

何を買えばいいのか途方にくれ

と我が子にようやくヒットした

おもちゃをご紹介します。

順不同です。

 

1 ちーちゃなほいくしさん

ちーちゃなほいくしさん? チアフルくまちゃん 電動ぬいぐるみ

ちーちゃなほいくしさん? チアフルくまちゃん 電動ぬいぐるみ

  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

くまさんが、手や足を押すと昔話をお話ししたり、言葉を繰り返してくれます。

肢体不自由の我が子じゃ押せないから、親が押してあげます。抱きしめると、 くすぐったいよぉ とか言って、姉妹にも大人気。口が開閉してお話ししてくれるので、シャカシャカ音が少し気になる人もいるかも。お値段以上の高機能ロボットです。

 

2 まわしてくるくるサウンド

まわしてクルクルサウンド No.832

まわしてクルクルサウンド No.832

  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

指が上手に使えなくても、回したり叩いたり賑やかな音楽がなり、光ります。うるさいくらいが、肢体不自由の子どもにはちょうどいいみたいです。

 

3 電子ピアノ

CASIO(カシオ) 32ミニ鍵盤 電子キーボード SA-46 [ミニキーボード]

CASIO(カシオ) 32ミニ鍵盤 電子キーボード SA-46 [ミニキーボード]

  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

座位保持椅子に子どもを座らせて、机に滑り止めの上に置いてあげると、飽きずにずっとピアノを叩いています。

時折誤って音が変わるのも楽しい。