身体障害児のこんなときどうする?!

重度身体障害児の子育てで、こんなときみんなどうしてる?っという思いをまとめています。

障害児の我が子を愛せるか?

母親が皆、我が子を無条件に愛するとは限らない。

ただでさえ、日々泣き喚く生まれたばかりの子を前に、健常な子ですら、気が滅入る。

それに加えて、障害を持った我が子の未来が見えない状況に一人母親は涙する。

自分が頑張った先にこの子の未来はあるのか?

我が子は生まれてきて良かったのか?

何故、医者はこの子の命を助けた?

私は何かあのとき何か過ちを犯したのか?

医者があのとき判断を誤ったのでは?

愛せないのは

子宮口を経ないで、帝王切開で生まれたから?

様々な問いが頭を巡る。

3年半経って、思うのは

その思考も必要なことだったということ。

そして今は、健常な子と同じように、

障害のある子を愛してるということ。

思ってなくても子どもに 大好きだよ って

抱きしめて、キスしてると

不思議に子どもは笑顔を向けてくれるようになり

こんな不甲斐ない母親でも必要としてくれるようになる。

そうすると、あぁかわいいじゃん

って、愛がわく。

だから思う

今愛せてなくても

きっと愛せるようになると。